通信講座詳細

中小企業経営マネジメント/リーダーシップ
このセミナーをお気に入りに登録する

3年後の御社の成長を左右する人材育成のヒント集を、無料でプレゼント

ミドル層を強化するための10カ条をわかりやすく記載

通信講座申込
この主催者へ問合わせ

価格 無料

こんな人におすすめ

こんな人におすすめです!

「成果を上げてきたから、期待をこめて昇進させたのに、
『部下を持たせた途端、平凡な成績しか上げられなくなった』
『景気がどうかばかり気にしている』
『ビジネスモデルや戦略が不十分だから、無理だと諦める』
『競合他社をいたずらに過大評価し、自社の強みより弱点ばかり見る』…。」

などの課題・不満のあるマネージャー・管理職をお持ちの、中堅中小企業の経営者・経営幹部。

こんなことが身につきます!

御社には、こんなマネージャー・管理職はいらっしゃいませんか?
経営者の皆さんとお話すると、このようなミドル層の方々への不満、物足りなさ、イライラ、お悩み…、そういうことを頻繁に伺います。
弊社代表の佐藤剛志は、『そうした課題を解決するのに、少しでもお役に立てればと思って、この本を書いた』と申しておりました。

ミドル層を強化するために、

・経営陣はどんなことをしたら良いか、
・本人はどういう意識で仕事に取り組めば良いか、

事例をふんだんに使いながら、10カ条の項目でわかりやすく記しました。

不況・逆境の時でも成果を上げる一段上のマネージャーになるためには、
主体性と率先力を発揮することが重要です。

不況期にも成果を上げるマネージャーと上げないマネージャーの違いについて、
かつて課題を抱えていた、弊社の実際のマネージャーの事例を取り上げて解説しています。

タイトルにもあるように、3年後の会社がどうなるかは、ミドル層にかかっています。

気になる管理職にお配りください。



通信講座申込

日程

セミナー内容

< 目次 >
1).はじめに

2).リーダーの自己成長とチームワーク
 コラム@「毛利の3本の矢」

3).一段上のマネージャーになる為の10の条件
 (1) 主体性と率先力を発揮する
 『不況期にも成果を上げるマネージャーと上げないマネージャーの違い』
 (2) コミュニケーションの達人を目指す
 『報連相は、新入社員にだけ必要なスキルか?』
 (3) 貢献の姿勢を持つ
 『トップセールスマンの業績が低迷する理由』
 コラムC「自分」について
 (4) 自らへのフィードバックを活用する
 『成長を妨げる天敵』
 (5) 組織に信頼とエンゲージメントの文化を醸成する
 『愛は動詞である』
 (6) 組織の資源を総動員する
 『前職の先輩【ニックネーム:天皇】の仕事ぶり』
  a)上司の力を動員する
  b)他部署の資源を動員する
 (7) 自らの卓越性を磨く
 『卓越性を磨く最も簡単な方法』
 コラムDドラッカーの「何をもって憶えられたいか?」
 (8) 複数の目標間のバランスを取る
 『マネージャーに期待されている仕事とは?』
 (9) 結果を出す
 『イチロー・岡田ジャパン・ジェイック大阪支店』
 (10) 高い目標を持ち続ける
 『自らストレッチし、チームをストレッチする』

4).最後に〜強い組織は、ミドルが強い〜

講師

株式会社ジェイック 代表取締役 佐藤 剛志( さとう たけし )

早稲田大学を卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。2000年、ジェイック代表取締役に就任後、営業マンやマネジメント層向けの教育研修事業を展開。05年より20代の若者向けの教育研修・職業紹介事業「JAIC営業カレッジ」を開講。「ガイアの夜明け」で特集されて大反響を呼んだほか、NHK、TBS、フジテレビ、朝日新聞、読売新聞など、計40以上のテレビ・新聞・雑誌等で多数取り上げられる。11年、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社と業務提携し、中堅中小企業向けに『7つの習慣®』研修を開始する。2015年、毎月1回各社のリーダー・次世代リーダーが集まって学び、変化にコミットするリーダーカレッジを立ち上げる。

通信講座申込

お申込み

価格 無料
通信講座申込

主催者

主催・共催

  ≪人と組織のCHANGE PROMOTER≫
  株式会社ジェイック http://www.jaic-g.com/
  〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目101 101ビル7階
  TEL: 03-5282-7605 FAX: 03-5282-7607
この主催者へ問合わせ
通信講座申込